アフィリエイトができるブログ→開設はこちら>>>

小林智子(藍玉)さん専任講師→アフィリエイト養成講座
★在宅ワーク技能を習得しよう!>>> 通信教育80年のがくぶん

検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!



このブログが役に立ったら→人気blogランキング

2005年09月16日

質の良いアフィリエイトサイトとは

別のブログで敬老の日ギフト特集をやっているのですが、面白い解析結果が出ています。 ブログの構成は


左サイドバー:
記事カテゴリ、最近の記事一覧、最近のコメント一覧、最近のトラックバック一覧
右サイドバー:
ショップリンク(各ショップへのトップページへテキストリンク)、
メイン上部:
各ショップの特集ページへのバナーリンク、もしくはテキストリンク
メイン
記事(ページを軽くするために「続きを読む」を使って簡潔表示、続きを読むを開くと商品リンクが表示される)

という一般的なものです。 広告スペース別の統計がとれるバリューコマースを使っていたので次のようなことがわかりました。

最もクリック数が多かったもの:
メイン上部のバナーリンク、テキストリンク
次にクリック数が多かったもの:
右サイドバーのショップリンク(テキストリンク)
最もクリック率が高かったもの:
記事内の商品リンク
最もお買いあげの多かったもの:
メイン上部のバナーリンク、テキストリンク

一度記事を開いてくれると、記事内のリンクをクリックしてくれる確率は高いのですが、やはり目立つ位置(メイン上部)のリンクの影響力が大きく、実際のお買いあげにも結びついています。 更に面白い結果が出てきました。

クリックされるショップは決まっている。
さらにお買いあげのあるショップも決まっている。

クリックされるショップが決まっているのは、バナーの位置云々よりも、訪問者の特性によるものではないかと思います。 お買いあげのあるなしはリンク先のページに秘密がありました。 

お買いあげの多いショップのリンク先(イメージ)
・・・ストーリー型のページ
クリックはされるがお買いあげのないリンク先(イメージ)
・・・陳列型のページ

都合により実物ではなく、楽天市場内の似たイメージのページを参照していますが、ストーリーのあるページからはお買いあげが多く、陳列型のページからはページビューが多いにもかかわらずお買いあげがないのです(陳列型のメリットのひとつに特定の商品名で検索する購入意欲の高い訪問者を獲得できる事が挙げられますが、5月のグーグルのアルゴリズム更新以来、サイト内のインデックス数が減ったためかこうした訪問者が得難くなっています)。 この結果がそのまますべてのアフィリエイトサイトに当てはまるとは思いませんが、

●トップページの目立つ部分に売れる商品やショップのバナーリンク、テキストリンクを置く。
●.売れる、売れないはリンク先で決まる。 売れるページにリンクする。
●トップページから自サイト内のページにリンクを貼る場合は、ストーリー型にして訪問者の購入意欲に沿うようにする。

といった事は、基本的な事でもあり共通するのではないかと思います。

広告スペース別に統計管理が出来るASPに登録する。→バリューコマース

4756145507売るためのサイト構築テクニック―SEM時代を制するキーワード選びと購買率アップ術
笹本 克

アスキー 2004-11
売り上げランキング : 6,137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、読んだ本です。 アフィリエイトよりはショップ向けの本ですが、大変参考になりました。 SEOもさることながら、コンバージョンレート(購買率)が重要であるという視点で書かれています。 コンバージョンレートはいわばサイトの質、購買率の低いサイトに労力をかけてSEOを行うのは大きな無駄、これからはコンバージョンレートの高いショップが生き残るといった論旨が展開されています。 アフィリエイト人口が増えておりSEOさえ行えば誰でも上位表示される可能性を持っているわけですが、本当に生き残るのは質の良いアフィリエイトサイト=コンバージョンレートの高いアフィリエイトサイトかもしれません。

この記事が役に立ったら
人気blogランキングに投票

もっとアフィリエイト関連ブログを見たい
人気blogランキング(アフィリエイト)

by:アフィリエイト・ハンドブック

posted by アフィリエイト・ハンドブック at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ・コンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6992485
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。