アフィリエイトができるブログ→開設はこちら>>>

小林智子(藍玉)さん専任講師→アフィリエイト養成講座
★在宅ワーク技能を習得しよう!>>> 通信教育80年のがくぶん

検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!



このブログが役に立ったら→人気blogランキング

2005年11月16日

訪問者の目で見てみる

簡単そうでなかなかできないのが、自分のサイトを訪問者の目で見てみることです。

サイトを作る際に訪問者を的確に想定するのが理想ですが、現実的には漠然とした部分が残りますし、これはやむを得ないことだと思います。 ここで重要なのが、

売り上げ実績やアクセス解析から、サイトを見直していくことです。 最近の事例を紹介します。 

売れ筋情報の提供

楽天市場でおせち料理の売り上げが立ちました。 売れた商品を調べてみたところ、楽天市場での売れ筋商品であることが分かりました。 そこでおせち料理の記事に売れ筋情報を掲載したところ、たて続けに売り上げが立ちました。

コンテンツの補強

クリスマス関連の物販サイトを立ち上げたところ、アクセス解析からクリスマスケーキの通販に関する検索ヒットが多いことが分かりました。 さらにあるマーチャントのクリック数が非常に高いにもかかわらず、売り上げが全くないことが分かりました。 このマーチャントはネット予約、店頭渡しのマーチャントでした。 リンクに店頭渡しと注記していなかったので、リンク先で初めて店頭渡ししかないことがわかるという、訪問者をがっかりさせるようなリンクになっていました。 早速、リンクに『店頭渡し』と注記を入れました。 また、このサイトでは『○○百貨店のクリスマスケーキ予約』といったショップの特集ページへのリンクがメインでしたが、クリスマスケーキそのものを探す訪問者も少なくないだろうと想定されたので、

楽天市場でクリスマスケーキを探す
Yahoo!ショッピングでクリスマスケーキを探す

というリンクを新たに追加し、コンテンツを補強しました(検索結果ページへのリンクはこのような時に重宝します)。

自分のサイトを訪問者の目で見ることは簡単ではありませんが、売り上げ実績やアクセス解析のフィードバックはやりやすく、また成果にも反映しやすいのでお薦めです。

アクセス解析ツール
AccessAnalyzer.com
忍者ツールズ
ACR WEB
ご縁カウンタPro

この記事が役に立ったら
人気blogランキングに投票

もっとアフィリエイト関連ブログを見る
人気blogランキング(アフィリエイト)

[PR]【livedoorデパート】堀江と神原の100億稼ぐネットPRの極意!WEB・メール・ブログ徹底活用術【セミナー】

by:アフィリエイト・ハンドブック
posted by アフィリエイト・ハンドブック at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイトの基本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9388107
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。